2016年6月30日木曜日

休み時間に外でサッカー!

本校はグランドいっぱい使って遊ぶことがあまりありません。
走り回って遊ぶのは体育館の中。

高学年の先生に誘われて外で野球をするぐらいです。
外に出てもブランコをゆらゆらとこいでいることが多いです。

この日、初めての場面がありました。
サッカーです。
人数が少ないこともあって、グラウンドでサッカーすることがありませんでした。

しかし、男子と中学年の先生が一緒になってサッカーをやっているではありませんか。


日光を浴びることは大切なこと。
暑さを感じることも大切なこと。
短い中標津の夏を体感しなくては。


思ったようには蹴れません。
遠くに蹴るにはどうすればいいの?
思い切り蹴るしかないよ。

「エイ!」
ボールじゃなくて、靴が飛んじゃった。


ボールを追いかける姿がとてもよかったです。


少人数だから無理だと思わず、やってみることですね。
いい汗をかいていました。


1日はソフトボール投げを測定します。
今日は外で思い切り投げる練習もします。


自尊感情を高めるために「成長実感」がキーワードになっています。
記録が伸びて、自分の成長が実感できるといいなと願っています。