2017年11月1日水曜日

学習発表会の頑張りを生かして

保育所の子ども達が学習発表会の作品を取りに来ました。
その際に、鳥の勉強もしていきました。

本校には鳥の鳴き声タッチペンがあります。
学校の横の木に野鳥が飛来するので、それを勉強できるように設置しています。

俵橋小学校の子ども達は、自分達で鳥を調べ、タッチペンのシールを貼り、あっという間に鳥博士に変身しました。
保育所の子ども達もペンをもって鳥の鳴き声の勉強をしました。

 
 


壁に貼ってある鳥は全て勉強しました。
それで終わるかと思いきや、本を開いてさらに勉強です。
熱心ですね。
これから鳥がいっぱいくるので、本物の鳥を見ながら一緒に勉強しましょう。


俵橋小学校の子ども達は、学習発表会の絵を描いています。

それぞれに心に残るシーンがあります。
どの演目に対しても一生懸命に練習してきたのですが、自分なりに特に心に残る場面があるようです。
それを絵にしようと頑張っています。









劇、太鼓、落語、はじめの言葉など、様々です。

イメージ通りの絵になるように粘り強く取り組んでいます。