2017年11月16日木曜日

凧作りと凧揚げ

昨年も行った凧作り。

昨年は雪が降った後で、揚げる場所が狭かったという反省がありました。
そこで今年ははやめの実施となりました。

グループで協力して作ります。
まずは型紙に合わせて線を引き、ハサミで切ります。
四方を押さえて切ると、ハサミをチョキチョキ動かさずにスーッと切ることができます。





順番を守って頑張りました。

竹ひごをつけて、たこ糸を結んで、絵を描きました。



いよいよ外へ。






たこたこ揚がれ、天まで揚がれ。

気持ちよく、高く揚がりました。

放課後、バスに乗るまでの時間にも凧揚げを楽しんでいます。

グラウンドは、自分が作った凧が空高く揚がる喜びにあふれています。

寒さや風に負けず、元気に学ぶ学校です。