2017年11月13日月曜日

ジャガイモパーティー

10日の3、4校時を使って3・4年生はジャガイモパーティーをしました。
材料のジャガイモは学校菜園で作ったものです。
まずはじめに行ったのは、ジャガイモの選別です。














上の写真は真剣に選別をする係の子です。
「ここが緑になっているので・・・。」
みどりいろジャガイモは食べられませんので捨てさせてもらいました。



























結構な量を廃棄したため「もったいない」という気持ちになりました。

さて、今回のメニューですが、














「ポテトサラダ」と「じゃがバター」です。

まずはジャガイモの皮をピーラーでむきます。










































助っ人登場。

にんじんもいちょう切りにします。















皮をむいたらゆでます。















ちょっと風邪気味で少し休んでからの参加だった男子。




























自分のできることを探して作業に加わります。















今回のスナップは指をけがして水の作業ができない4年生がカメラマンでがんばりました。
そのため本人の写真が少なくなってしまいました。














いつの間にかジャガイモがゆであがり、ポテトサラダ用にマッシュします。
誰がマッシュするかはじゃんけんで決めていました。

















ポテトサラダができあがりました。
うまくできているか味見は大切です。

















ポテトサラダのできあがり。














こちらは「じゃがバター」です。














片付けもほとんど同時にできていました。
他の学年にも少しだけ味見してもらいました。

「マヨネーズの味が強くなく、ジャガイモのいい味が出ていたよ。とてもおいしかった。」(教頭談)

という感想もいただきました。

予定より時間がかかってしまいましたが、給食の時間にはちゃんと間に合うことができました。
上手に作れて、後片づけもしっかりできました。
5年生からの家庭科がとても楽しみですね。