2017年11月21日火曜日

中標津町音楽交流発表会

雷が鳴り、強風が吹く、あいにくの悪天候となりましたが中標津町音楽交流発表会は予定通り開催されました。

全校児童での参加ですので、いつも通り午前中にしっかり勉強してから、お弁当を食べて参加しました。

雨の中で楽器を運びました。
全職員の協力があっての音楽交流発表会です。



会場についてくつろく子ども達。
大丈夫かな?



会場に入りました。



いよいよ本番です。

丸山小学校の5年生の器楽合奏から。


衣装もかっこいいし、演奏も上手。
楽器も豊富にあって、迫力のある演奏でした。
5年生でこれだけの演奏ができることに驚きました。


2番は中標津小学校の合唱部の歌声。
全道でもトップクラスの合唱ですから、美しさや伸びやかさが違います。
このような歌声を聴けるだけで貴重な学びになります。



いよいよ俵橋小学校の入場。


頑張れ15人の子ども達。
頑張れ指揮とピアノの先生。
歌は「ともだちになるために」。


15人でも響く歌声。
 



手話と英語も入ります。



器楽は「世界で一つだけの花」。





一人一人がよく頑張りました。
花丸です!


4番は広陵中学校の合唱部。
先輩も出ていました。
とてもきれいな歌声と心に迫る歌い方でした。


5番は中標津東小学校の吹奏楽。
一生懸命に練習すれば、小学生でも管楽器を演奏できることを知って、本校の子ども達は驚いていました。


休憩を挟んで、農高太鼓。
子ども達にとって一番印象に残る、衝撃的な演奏を見せてくださいました。
太鼓をやっている子ども達だからこそ、このすごさがわかるのでしょう。


三味線も加わりました。

腰の落ち方、手の振り上げ方。
気合いの入った声。
力強さがびしびしと伝わってきました。


7番は計根別学園の合唱です。
全校児童生徒の歌声には圧倒されました。
一つになっている感じがいいですね。


8番は中標津中学校の吹奏楽。
トトロの音楽に子ども達も大喜び。
音に厚みや強弱があって、素晴らしい演奏でした。


最後は会場全員での合唱。




練習の成果を出して心を込めて歌い、力一杯演奏できました。

また、他の学校の子ども達の頑張りを見ることができました。

出力と入力のバランスが大事です。

いい学びができました。

関係者の皆様、ありがとうございました。