後期児童会長のあいさつです。 |
ちなみに本校の児童総会は1年生から参加して行います。まさに全校で行う児童総会です。
各委員会の活動報告です。 |
「○○ができませんでした。」
という反省が出ると、
報告内容から質問をします。 |
「○○ができませんでしたと反省の中でありましたが、どの原因はどこにあったと考えますか?」
などの質問も出されました。
各委員会に質問や意見を挙手して発表します。 |
「あいさつ運動を行う。」
という提案が行われました。
しっかりと大きな声で質問します。 |
「あいさつ運動は具体的にどのように活動する予定ですか?」
という質問があり、その質問に対して、
「週に3回、朝の時間を使って行う予定です。」
というように答えていました。
提案の中にないものは要望という形で発表します。 |
気になるところはそのままにせずに質問して確かめます。 |
1年生も積極的に意見を発表します。 |
気がつけば、総会で発言をしていない児童が一人もいない総会となりました。
多くの質問や意見が出されました。 |
「誰かが学校を動かしている」ではなく「私たちが学校を創っていく」
子供たちの気持ちが感じられうれしくなるひとときでした。
6年生は
「こんな児童総会は初めてでした。
みんなが意見や要望、質問が出て、しっかりしなくてはだめだと思いました。」
と述べていました。
小規模校だからこそ育つ部分もあります。
児童全員が主体的に関わり、自主・自立の基礎を育てる学校です。