2016年10月12日水曜日

学習発表会成功に向けて


児童会執行部から10月の目標が校内放送を使って発表され、掲示板に張り出されました。
また、会長、副会長、書記に当選した3人がそれぞれに抱負を述べました。

いいスタートが切れました。



続いて学習発表会のテーマが決まりました。
「心を一つに、最高の舞台を!!」です。
「心を一つに」するためには、共通の目標が必要です。
どんな学習発表会にするのかをイメージしないといけません。
「最高の舞台」にするためには、練習が必要です。
課題を見つけて、自主的に練習することです。

いい発表会になるはずです。



全校での合唱練習。
今日は手拍子と動きが加わりました。


伴奏の相談をする先生方。
みんなで作り上げます。


ただ歌うだけではなく、考えながら練習します。
「いい声が出たと思う人?」
「はい!」



後半は器楽のパート練習。
『海の声』です。
楽譜を見なくても弾けるようになった子もいます。


床に座って修行僧のように笛を吹く女子。


6年生から鉄琴の打ち方を習う3年生。


打ち方を覚えて、正確にたたく低中学年の子供たち。





パーカッションのチームも曲に合わせて練習です。




ここまで順調にきています。
あと10日。

子ども達は教えたり、習ったりしながら成長しています。
努力の成果を見に来てください。

がんばってきた子ども達に、大きな拍手と声援をお願いします。