2016年10月19日水曜日

指摘し合って学ぶ合唱練習

22日の学習発表会に向けて練習をしています。

合唱は「みんなが みんな 英雄」です。
器楽合奏は「海の声」です。
どちらもCMで流れている曲ですので、馴染みがある曲といえるでしょう。


全校児童の合唱といっても15人。
お隣の東小学校はおよそ600人。

圧倒的な差ですが、だからこそ本校なりのよさを表現しなければなりません。
小さい学校なりのよさがあるのです。


今年はソロから始まります。
そこに二人ずつ加わって厚みをつけていきます。


この日はお休みの子もいました。
体調を崩し気味の子が何人かいますが、フォローしてがんばります。



一度全部を歌った後、半分に分かれて見合いました。



見た子たちからは意見が出ます。
「○○くんの声が大きくてきれいでよかったと思います。」
「○○さんは顔を下に向け気味なので直した方がいいと思います。」
「もっと表情を明るくした方がいいと思います。」
など、たくさん大切なことに気づきました。
友達同士で言い合って、学びあうことは大切な学習の一つです。
友達の合唱を見て気づくことは、自分も自然と直すからです。



大きな口を開けて歌えるようになってきました。
子供集団には教育力があることを実感しました。


器楽合奏もがんばっています。



15人ならではの合奏をご披露いたします。


地域の方や保護者からの作品も受け付けております。
今のところは4点となっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。