2016年10月4日火曜日

後期が始まりました


昨日は秋休みでした。

先生方は後期の準備をしたり、学習発表会の打ち合わせをしたり、西竹の会館から和太鼓を借りたりする貴重な日です。

人数分の太鼓をお借りしてきました

これから毎日練習が始まります
本校は毎年、学習発表会で太鼓の演奏をしています。
高学年が昨年の映像を見ながら練習します。

地域の文化ではないので、この時期限定の取り組みとなります。
楽譜は私が見ても、何が何だかさっぱりわかりません。
それなのに、子供たちは覚えて叩くのです。
たいしたものです。


ウサギのお世話が続いています。
先日の参観日に保護者の方と相談して、小麦を乾燥させたものと牧草をいただきました。
ウサギたちは上手にかみ切って、ふわふわのじゅうたんらしき状態にしています。


「麦幹(ばくかん)」と呼ばれるものです

上手に居場所を作っています

子供も先生方もウサギの姿に癒されています
二羽は、いつも仲良くしています


牧草を発酵させた「サイレージ」です
いい香りがします

これはおいしいのでしょう
むしゃむしゃと食べてしまいます


今日から後期が始まりました。
15名全員が揃いました。
校歌を元気に歌ってスタートです。



後期、児童会副会長の挨拶です。
初めての仕事に緊張気味。
前期を振り返った後に後期の目標を大切にすることを呼びかけました。
半年もすれば、紙を見ないで言えるようになるでしょう。



目標を紙に書き、声に出し、あきらめずに努力すること。
いい言葉を発すること。
始業式でのお話です。

後期も大切な子供たちを励ましながら導いていきます。