2016年10月5日水曜日

私の成長実感

中学年の廊下に「前期の私の成長実感」が掲示されています。










できるようになったことに気づかせること。
成長を実感させることが、自己有能感を高めると考えています。


始業式で前期の目標が達成できた人?と聞きました。
挙手できたのは5年生の1名だけ。

達成できないタイプは3つあります。
1,目標が自分の能力よりはるかに高すぎたタイプ。
2,ある程度は努力をしたが、できるまで頑張らなかったタイプ。
3,目標を忘れ、努力もしなかったタイプ。

どれに当たるのか聞いてみると、2番と3番が半分ずつ程度でした。


後期はそうならないようにしようと呼びかけました。



さっそく高学年が休み時間に自発的に太鼓練習を始めました。


まずは6年生3人が打ち始めました。

去年の打ち方を思い出します

そこへ5年生がやってきました

7人が並んで打ち始めました

自主的な練習が始まることでしょう

太鼓については未経験で、まったくできない5年生ですが、昨年度の立派な高学年の演奏を見ています。
今度は自分たちだという自覚はあるはず。

成長を実感することができる素晴しい機会です。

がんばれ 5年生!