2016年10月14日金曜日

完成!競技する人


高学年が作成していた図工の作品が完成しました。
色をつけると、生き生きとします。
どの作品も動きがあって見る人の目を引きつけます。

関節をいっぱいに曲げて、特徴的な動きを表現しています。



全力で走る人。
腕の振り、肘の高さ、後ろ足の跳ね上がり、前傾姿勢が見事。
実際にこうやって走れたら、さらにタイムが縮まりそうですね。



バレーボールのスパイク!
横から見ると、くの字になっています。
左腕の締め、高い打点が美しさを感じさせます。
ボールに本校のチーム名「バトラーズ」と書かれてあります。



空手。
道着には「極真」と書いています。
顔もりりしい。
力強く、強そうです。
膝と肘の曲がり方が安定感を出しています。
自分の姿でしょうか。


ピッチャー。
速い球を投げる動きができています。
目もつり上がって、力一杯投げている感じが伝わってきます。
足よりも腕が長く感じるほど、重心が前に出た勢いのある作品です。
大谷翔平選手のようです。




スタートダッシュ。
横から見ると、深い前傾姿勢です。
今にも飛び出しそうな姿勢。
足首と膝をしっかり曲げることで勢いが出ました。




バレーボールのレシーブ。
体の中心でボールをとらえ、足の開きや膝の曲げが安定感を出しています。
しっかりとした肩と手首にかけた三角形が見事。
実際に自分もやっているから作成できるのでしょうね。



スピードスケート。
けり足と振った腕がしっかりと伸びています。
台から飛び出すほど、勢いのある作品が作れました。
もうすぐスケートのシーズンがやってきますね。


学習発表会では高学年教室前に展示していますのでご覧ください。