2016年10月1日土曜日

前期のまとめとしての参観日

29日に保護者参観日がありました。

多数の方が来校され、お子さんの学習の様子を参観してくださいました。

低学年は算数でした。

1年生は「どんなけいさんになるのかな」という学習です。
自分で問題を作ることにも挑戦していました。

2年生は「四角形のかどをしらべよう」という学習です。


いい姿勢で学習しています

課題・問題文を丁寧に写します



かどが直角になっていることに気づいたようです

中学年は国語です。
3年生はローマ字の学習。


ローマについて相談しながら進めています

カルタ遊び 大文字と小文字の文字あわせ
ひまわり学級もパソコンを使ってのローマ字学習


4年生は漢字の学習。
 
送りがなは活用練習が必要

正しく書く練習しています

高学年も国語でした。

5年生は「大造じいさんとがん」です。

リーダーを中心にマル読みからスタート

お母さん方の熱い視線を感じながら・・・
6年生は「パネルディスカッションをしよう」。
3人でのパネルディスカッションです。
まずは自分の考えをまとめます。

50年後の車を考えています

未来を予想することは大切です

懇談会では、校長先生が8月9月の子供の活動について写真を活用して紹介しました。
続いて教頭先生は学校評価のお礼と結果の報告をしました。
指導部長の先生は生活リズムアンケートの結果をお伝えしました。

その後、学級懇談となりました。


前期、成長した部分をお伝えするとともに、課題を共有して後期に向かいます。


後期も子供たちの健やかな成長のために全力で努力して参ります。
保護者の皆様、地域の皆様、後期もよろしくお願いいたします。