2016年10月13日木曜日

プログラム完成とダチョウの卵

風邪をひいて体調を崩している子が増えてきました。
寒くなってきたので、教室のストーブには火が入っています。
全員が回復し、元気な姿で学習発表会が迎えられることを祈っています。





学習発表会のプログラムが完成しました。



保護者、地域の皆様に配布いたします。
今年は子供たちの絵がたくさん入っています。

俵橋小学校、保育所の子供たちらしさが伝わる学習発表会になるように努力いたします。



さて、いつもお世話になっている地域の方から、子供たちに見せてほしいということで、
ダチョウの卵が届けられました。


子供たちの顔と同じほどの大きさ。
大きくて、冷たいです。

子供たちは手で温めて、ヒナをかえすんだ!と言っていました。
それは無理なお話です。


実は放送室に、ダチョウの卵の置物があるのです。
その時に在籍されていた児童の名前がサインされています。


調べてみると、2005年8月と書いてありました。
今から11年も前。
当時の6年生は23歳ですね。
お元気でご活躍のことと思います。



今回の卵も計測してみました。

重量=1430グラム
高さ=15センチメートル
幅=12.3センチメートル
外周=38.6センチメートル

まるで恐竜の卵のようです。


学習発表会の練習で時間がありませんが、どこかで巨大卵焼きでも作ろうかなと思っています。

まずは子供全員が手にとって、重さや大きさを実感してからにします。