2018年3月12日月曜日

全校体育とシャトルランリベンジ

これまで発達段階の違いから、1~4年生と5、6年生を分けて体育学習をしていました。

今回、来年度に向けて全校で体育学習を実施してみました。

まずは1~4年生が覚えた「タタロチカ」を高学年にも覚えてもらい、みんなで踊りました。
「ヤクシー!」「ハラショー!」
という元気な声が響き、全校が一つになりました。




次は紅白チームに分かれてのリレーです。
体育館1周ごとにバトンパスをしていきます。

一生懸命走る姿や応援する姿がよかったです。

次はパシュートのような競技をやりました。
体育館の両端に各チームが一列になって並びます。
列になって走るのですが、先頭の子が走り終わったら抜けていきます。
8人でスタートしますが、7人、6人、5人・・・と減っていくわけです。

ある程度スピードを保ちながら走る続けるのですからかなりきついと思います。
それでもアンカーは勝利のために爆走します。

2回目は先頭とアンカーを変えて再勝負。
最後までギリギリの接戦でした。


その後4年生以上はバスケットボール、3年生以下はポートボールをやりました。


ポートボールのゴールマンとガードマンは6年生が手伝いました。
1,2年生のシュートをバレーのスパイクのように弾き返す6年生に大歓声。

全校で体育をやっても、たくさん汗をかき、応援し、協力することができました。
とても楽しい1時間でした。



休み時間にシャトルランリベンジをやりました。

春よりも記録が下がった子がもう一度挑戦したいと言い、友達や他の学年の子も一緒に実施しました。




みんな記録を伸ばすことができました。

記録の発表 
頑張れば伸びることを実感することが大切です。

成長実感、感動体験を通して少しずつ自信をつけていく学校です。