2018年3月1日木曜日

学級閉鎖になっていません

今日は午後から暴風雪の予報です。
本校はもとより今日は4時間授業でしたので、特に変更することもありません。

明日については天候の変化、道路状況を考慮して町全体で判断いたします。



今年はインフルエンザが猛威を振るい、多くの学校で学級閉鎖、学年閉鎖等が続出しました。
俵橋小学校は冬休み明けにインフルエンザ下熱後の静養期間のため1日休んだ子がいましたが、それ以外誰も罹患しませんでした。

「俵橋は何日閉鎖したの?」
と尋ねられたら、
「学級閉鎖になっていません。」
と答えます。
しかし、多くの人は、
「俵橋まで菌が届かなかったんだね。」
と言います。

私たちはそう思っていません。
家族がインフルエンザに罹患しても子供は元気なケースもありました。

本校は養護教諭が中心となって、菌に負けない体力の増強と、菌を体に入れない防衛策を重視してきました。
その成果が出ているのだと信じています。

朝ランニングです。
5分間走をします。




短縄跳びです。




シャトルランです。
6月よりも記録が向上しました。




そして、運動が終わったら手洗いとお茶うがいです。






日頃の体づくりが、風邪やインフルエンザに負けない体を作っているのだと思います。

この先も全員が健康で過ごせることを願っています。