2018年3月20日火曜日

第101回卒業証書授与式

本日、俵橋小学校の第101回卒業証書授与式が行われました。

会場には卒業生の保護者だけではなく、PTAの皆さんが多く参加してくださいました。
学校全体で祝う形が当たり前のようにできています。

ありがたいことです。


式の前、低学年が卒業生に胸花をつけにいきました。
感謝の言葉と一緒に、頑張ってつけました。





黒板には担任が4時間かけて描いた力作が。


その前で記念写真。


さあ、いよいよ式の始まりです。

入場し、国歌、校歌を斉唱後、卒業証書を受け取りました。









マイクの前で中学校への決意を言いました。

校長の祝辞、「準備と努力の大切さ」を子供たちの事実と五輪に合わせて話しました。


青山教育委員様の祝辞。

 
 
福嶋PTA会長の祝辞。
 


来賓の紹介。
広陵中学校の校長先生も来てくださいました。
「卒業おめでとうございます。
 4人の入学を楽しみにしています。
 これからもしっかり頑張ってください。」
と言葉をいただきました。

 
学校運営委員会の皆様、ガーバー先生をはじめ皆様、ありがとうございます。
 




最後に子供たちの別れの言葉です。
在校生の大きな声が響きます。


言葉に合わせた写真が映ります。


5年生は1人。
4人に対して手紙を読む形にしました。


15人とは思えない大きな声で歌います。
気持ちが伝わってきます。
ピアノ伴奏は養護教諭が担当してくれます。



子供たちの言葉一つ一つをしっかりと聴いてくださる参加者の皆様。


卒業生は在校生への感謝の言葉の後、お父さん、お母さんに感謝の手紙を読みました。


 
当然、涙が流れます。 


退場。
手紙と花束を親へ渡します。


 握手もしました。

「6年間ありがとうございました。」


外でもお別れ。
一人一人と握手していきます。





玄関前で記念写真。



とてもいい卒業証書授与式でした。
卒業生の活躍を心から祈っています。

参加された皆様、最後までありがとうございました。