2018年3月7日水曜日

朝会の一コマ

朝会は毎回校歌を元気に歌うことから始まります。

 
 「ひか~り あふるる 根室野に~ 今日も 希望の 雲がわく
 高く そびゆる しらかばに~ 清き みさおを教えられ
 開く文化の 使徒なれど~ 
 我らは 睦ぶ 俵橋」
今日もいい声でした。
 
校長先生からは「生活を整えることの大切さ」の話がありました。
寝坊で遅刻、寝不足で体調不良の子が出てきたからです。
テレビやゲームの誘惑に負けて、自分を壊してはならないのです。
 
 
 

その後、新聞図書委員会が前に出てきました。
おすすめの本の紹介です。
4名の委員が自分の好きな本、読んでもらいたい本を紹介しました。


 



工夫のある発表でした。
朝会を使って、表現しようとする姿勢が立派です。


次に漢字検定の合格者の表彰です。
挑戦する気持ちが素晴らしいです。
本校で実施するには人数を確保しなければなりません。
そのため、多くの先生方も挑戦してくれました。


最後に各学級で2月の目標の反省と3月の目標について発表がありました。




2月の目標は
「人の話を最後まで聞く。」
「進んで大きな声で挨拶する。」
というものが多かったです。
自己評価は低学年85点。中学年89点。高学年は81点でした。

3月もそれぞれに目標を立てています。
「学年のまとめなので自分から勉強する。」
「先生に指示される前に準備したり、勉強したりする。」
「自分の意見を積極的に言う。」
など、目標も進化しています。

どの学級も100点に近づけるよう、頑張っているところです。