2018年3月30日金曜日

小さな来訪者

次年度の準備などで慌ただしくしている最中、小さな来訪者がありました。
今までにもいろいろな動物が登場してきていますが、今回の動物は、「エゾリス」です。





















































最初は樹液をペロペロとなめていました。










































次に食べ出したのがパンの耳です。このパンの耳は鳥のためにホットサンドの一部を職員が持ってきたものです。




























次に食べ出したのがリンゴです。これも別の職員が鳥用に準備したものです。とても静かですがガツガツと食べています。



























次に食べたかったのは鳥用に準備されたひまわりの種です。










































しかし、これは枝からぶら下がっているためうまく食べることができません。















冬の間食べ物を手に入れるのはむずかしかったのか、ここぞとばかり食べようとしていました。
エゾリスが食事している姿を子どもたちにもぜひ見せてあげたいと思いました。また、えさをたべにきてくれることを期待します。
食べている途中にしっぽを振る姿も見られて、ちょっといい時間を過ごせました。