2018年3月16日金曜日

卒業作品製作

6年生が校務技師さんの力をお借りして、卒業作品を製作してきました。

まず、何を作るかが問題でした。
校舎の中はこれまでの先輩達の作品がいっぱい。
もう展示する場所がないということで、看板の修繕・修理に当てる年もありました。


昨年は体力づくり用の掲示板。
今年は・・・
本棚にしよう!ということで校務技師さんに製作のお手伝いをお願いに行きました。


さっそく黒板に設計図が書かれました。

 
 
のこぎりの使い方を教えてもらいます。
 


自分達でチャレンジ。
ゴキゴキいったり、バタバタしたり。



それでも何とか切り分けることができました。

白の色を塗ります。


さあ、組み立てだ。



見てる時間の方が多くならないようにね。


担任の先生も一緒にニス塗りが始まりました。





完成が見えてきました。

約2週間をかけて取り組んできました。

卒業証書授与式で体育館に展示されます。

6年生の思いがいっぱい詰まった本棚を後輩達は大切に使うことでしょう。


卒業生の足跡が残り続ける学校です。