それぞれが家族の人にインタビューしたことを記事にまとめました。
幼い頃の写真を貼ったり、今の自分の手形をつけたりするなどの工夫も見られました。
自分の成長を実感することができたようです。
また、お互いに見せ合った後に交流し、他の人の新聞もじっくりと読んでいました。
一年生の日記から
「きょうの生かつでじぶん新聞のはっぴょうかいをしました。
Aくんはかいているねこがかわいかったです。
Bくんの新聞はしゃしんがかわいかったです。
Cくんの新聞は字がきれいでわかりやすくてすごいです。
わたしの新聞は、はっぴょうするとき大きなこえではっぴょうできたとおもいます。
うまくはっぴょうできてよかったです。」
友達の発表についてもしっかりと感想を書いています。
また、自分の振り返りもできています。
このような積み重ねが大切です。
2年生が個人的に発行している「毎月新聞」。
一つにつなげてみました。
自分も横になって手を伸ばして比べてみたよ |
この長さに驚きです。
今まで頑張ってきたことが、このような形で実感できました。
自分を褒めたい気持ちが自然と沸き起こりますね。
自信や学校の誇りを学習を通して身につけようと頑張る学校です。