2018年3月14日水曜日

じぶん新聞発表会

低学年は生活科で学習した「じぶん新聞」の発表会をしました。
それぞれが家族の人にインタビューしたことを記事にまとめました。





幼い頃の写真を貼ったり、今の自分の手形をつけたりするなどの工夫も見られました。

自分の成長を実感することができたようです。

また、お互いに見せ合った後に交流し、他の人の新聞もじっくりと読んでいました。




一年生の日記から
「きょうの生かつでじぶん新聞のはっぴょうかいをしました。
 Aくんはかいているねこがかわいかったです。
 Bくんの新聞はしゃしんがかわいかったです。
 Cくんの新聞は字がきれいでわかりやすくてすごいです。
 わたしの新聞は、はっぴょうするとき大きなこえではっぴょうできたとおもいます。
 うまくはっぴょうできてよかったです。」

友達の発表についてもしっかりと感想を書いています。
また、自分の振り返りもできています。
このような積み重ねが大切です。


2年生が個人的に発行している「毎月新聞」。
一つにつなげてみました。

自分も横になって手を伸ばして比べてみたよ

この長さに驚きです。
今まで頑張ってきたことが、このような形で実感できました。
自分を褒めたい気持ちが自然と沸き起こりますね。

自信や学校の誇りを学習を通して身につけようと頑張る学校です。