2018年3月22日木曜日

俵橋保育所閉所式

45年にわたり、俵橋の子供たちを育んできた俵橋保育所が閉所となります。

本校とは様々な活動、学習で交流を重ね、お互いにとって学びの多い関係を築いてきました。

特に低学年にとってはお兄さん、お姉さんになった自覚が芽生え、おもてなしの心も育ちました。


本校の保護者の方々もこの保育所に通っていた方ばかりです。
本当に残念な気持ちでいっぱいです。


先日、所長さん、先生、そして子供たちが来校し、感謝の気持ちを届けてくれました。



なんと、本校の児童一人一人に感謝のプレゼントが渡されました。






さらに先生方にも心のこもったプレゼントが渡されました。


所長さんからのお言葉。
これまでの思いがこみ上げてきます。


2年生がお礼の言葉を述べました。


最後に、みんなで「あなたにありがとう」を合唱しました。



いろいろな思い出がよみがえります。

先生方も子供たちも涙を流してくれました。


21日、保育所で修了式と閉所式を行いました。



3人は立派に入場し、礼や返事をすることができました。
日頃の教育の成果が表れます。



所長さんから一人一人に記念品が渡されました。





会場にはこれまでお世話になった方々、子供たち、保護者が多数出席され、閉所を惜しみました。



所長さんへ感謝の花束と記念品。
子供たちの言葉も添えられています。



親子で一年間を振り返るお手紙を読みました。
子供の成長、親の愛情や溢れる思いが伝わってきました。




最後は会場のみんなで一年間を振り返る歌を歌いました。

 
全員で記念写真を撮りました。
 


保育所の皆さん、4月からは違う幼稚園、保育所に通うことになりますが元気でがんばってくださいね。
たくさんお友達を作ったり、いろんな遊びをして楽しく過ごしてください。

45年間、保育所を支えた関係者の皆様、保護者の皆様に敬意と感謝を申し上げます。
今まで本当にありがとうございました。

思い出の写真です。

 
 


 









過去の写真です。


H22 保育所と収穫 
 
H23 保育所と収穫





 
今の高校生が小学生の頃です

今の中学2,3年生が小学校高学年の頃

 

H27 生活科でご招待


今までありがとうございました。
いつでも遊びに来てくださいね。