2016年9月29日木曜日

根室に行ってきました

9月28日に1~4年生で根室に行ってきました。



出発前、みんな元気です
スワン44道の駅で風蓮湖の様子を見ました。剥製の展示をまじまじと見たり、遠くの水鳥を見て観察しました。

剥製をパチリ
水鳥の様子を観察します
風蓮湖を臨む子供たち
納沙布岬で、北方領土についてのお話を北方館の方から伺ったり、貝殻島や北方領土と呼ばれる島を間近に見ました。思った以上に近かったので驚いている様子でした。


説明をまじめに聞いてます

貝殻島を見ながら

返還を願って鐘を鳴らしました

思い思いのメッセージを書きました

貝殻島を見てみます

北方領土をバックに

昼食は明治公園でとりました。給食の時には少食な子供たちのお弁当を見ると結構な量がありました。全部食べることができるのかな?と心配しましたがほとんどの子がぺろりと食べてしまいました。「やっぱりおうちのお弁当はおいしいんですよ。」というコメントでした。
キャラ弁がうれしそう!

お弁当がうれしそう!

食べるのが早かった!

 
食べた後は公園内の遊具で遊びました

明治公園で少し遊んだ後は、北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」に行きました。北方領土の自然の様子を写すビデオを見せてもらったり、館内の見学をさせていただきました。






なかなかじっくりと見学する時間はとれませんでしたが、バスで移動しながらいろいろなものを見てきました。道中体調を崩すこともなく、最後まで元気に見学することができてよかったと思います。今回学習してきたことをまとめて、他の人へ伝えることができるように取り組む予定です。
お弁当の準備などご協力ありがとうございました。