2017年12月1日金曜日

保育所の子ども達と一緒に「じゃがいもパーティー」

低学年が、俵橋保育所のお友達を呼んで、「じゃがいもパーティー」を企画しました。

イモだんごを一緒に作って食べたり、低学年が作った遊びを体験してもらったりする内容です。

まずは、保育所の子供たちが来る前に、下準備をします。

一人発熱のため、保健室で休んでいたので、大急ぎで頑張りました。


イモを洗って、皮をむく!
ピーラーで皮をむくのですが、なかなか大変。
それでも気持ちを切らずに、むきました。





自分たちが育てたジャガイモです。
大量のイモの皮をむいて茹でました。


保育所のお友達と先生方が来ました。


保育所のお友達と一緒にイモをつぶします。





 
 
めあては「協力して楽しく作ろう!」
その通りの活動でした。
 


 
片栗粉を入れて団子を作ります。
手で丸めて、平たくします。





いよいよ焼きます。


遂に完成!
まずは保育所のお友達から食べます。
「おいしい!おいしい!」
と何個もお代わりしていました。
先生方もその食欲にびっくりでした。




小学生もモリモリ食べました。




自分たちで育てたイモを、自分たちで調理し、みんなと一緒に食べる喜びを感じたようです。

とてもいい学習になりました。
保育所のお友達と仲良く楽しく過ごすことができ、お互いにいい刺激を与えあうことができました。

また、後片付けの際に高学年が手伝ってくれました。
イモだんこのお裾分けのお礼です。
人数が少ない分、このように助け合う姿が生まれるのでしょう。
いい光景でした。