2017年12月7日木曜日

参観日の給食試食会とEライブラリー講習会

今回は親子で一緒に給食を食べよう!と給食試食会を行いました。

体育館で行いますので、校務技師さんや養護教諭が事前に会場を設営してくれました。

まずは子ども達が配膳します。
今日はラーメンでした。




お母さん方もぞくぞくと集まり出しました。


子ども達の近くに座って楽しく食べました。
「いただきます!」
 


 
給食の内容や児童の様子などを保護者の方々に記述してもらいました。
 
「温かいものは温かく、牛乳は冷たくておいしかったです。
 ラーメンの麺もたっぷりで満腹になりました。」
「味、量、どちらもとても良かったです。」
「食べている時は静かで、食べ終わってからは楽しくおしゃべりができて良かったです。」
「給食中も俵橋小の良いところをたくさん見られました。おいしかったし、楽しかったです。ありがとうございました。」
 心温まる、ありがたい感想がたくさんあって嬉しくなりました。
 
 
その後、場所を移動して、全体懇談会を行いました。
校長先生からのお話。
 

その後、今回の重点「Eライブラリー」の使い方講座を開きました。
教頭先生が講師となって進めました。


保護者の皆さんは自分のスマホを開いて、Eライブラリーにアクセスしました。


実際に自分のお子さんの学年の問題を解いてみました。
正解の音が響いて大笑い。

 
 

すでに活用されている方も多いのですが、保護者の方が実際にやってみて、そのよさや使う際の留意点を交流しました。


冬休みの学習の充実に役立ててほしいと思います。