2017年12月22日金曜日

冬の全校読書会 

21日に全校読書会を実施しました。

長期休業前に毎回実施している大切な学習です。
今回も、図書館の原さんと泉さんが来校され、読み聞かせや本の貸し出しをしてくださいました。



今回は、各学年の国語の教科書に載っている「推薦図書」を持ってきてもらいました。

低学年の推薦図書。

中学年の推薦図書。

高学年の推薦図書。

子供たちはこの中から必ず1冊は借りることになっています。


保育所の子供たちも来ました。

いい姿勢で聞いています。
まずは図書館の方々の手遊びと読み聞かせです。






興奮して聞く子供たち。

反応がいいです。

今回はブラックライトを使ったパネルシアターがありました。
 
 
 
読み聞かせに満足した後は、いよいよ貸出です。
 
たくさんの本から一人五冊を選んで借ります。
 


選んだ本をもって受付に急ぎます。

お願いします!

貸してくれてありがとうございました!

じっくり読んで選ぶ子もいます。

先生方も夢中になって読んでいます。

借りた後にすぐに読み出す子供たち。

すべてが終わったら、中学年以上は本の片づけをします。
冬休み明けには「読書体験発表会」が予定されています。
いい本をたくさん読んで、充実した冬休みにしてほしいと願っています。