2017年12月19日火曜日

年賀状を書こう!

はがきや手紙を正しく書けることも大切な勉強です。
メールやLINEが主流の現代ですが、人が心を込めて書いた文章や絵は気持ちも一緒に届きます。

本校では「年賀状を作ろう!」という勉強をしました。

1~4年生は図工の時間を使って作りました。
マスキングテープや色紙、スタンプを使ってカラフルな年賀状ができました。








どの子も上手です。
見本を参考にしながら、自分なりに工夫して作っていました。
好きな動物やおめでたい絵も描かれています。
一人一人の才能が開花しているような気がしました。


高学年は書写の時間を使って作りました。
佐々木さんに教えてもらいながら、正しく美しい字で書きました。











日本の文化を学ぶことはとても大切なことです。

年賀状のやりとりの大切さと楽しさを学ぶ学校です。