縦割り班が2つありますので、これを使ってリレー形式で計算を解いていくというものです。
1年生は朝から、「計算バトルが楽しみです」と口々に言っていました。
やり方の説明をする執行部。 |
班ごとに分かれて作戦会議。 |
順番を決めます。 |
1年生の問題から6年生の問題までランダムに並んでいます。
1人1問解いたら次の人と交代です。
もし、6年生が簡単な問題ばかりを解くと、後から低学年が解けずに困ってしまうことになります。
その辺のことを考えながらスタートです。
マジックがバトン代わり。 |
まだ、やっていない問題はどこ? |
全部の問題を解き終えた時間を計ります。
間違いは5秒プラスとなります。
いよいよ丸付け。
全問、合っているのでしょうか。
先生方が丸をつけます。
「1班、全問正解!
2班、2問不正解のため10秒足すと・・・。
勝ったのは1班です!」
「やった~!!」
と大喜びする1班もみなさん。
興奮しながら、力を合わせて計算するのは初めてのこと。
このような学習会もいいものだなと思いました。
集団の力を借りて、学力を伸ばそうとする学校です。