2017年12月21日木曜日

中・高学年を招待してのおもちゃパーティー

以前、低学年の子ども達が保育所のお友達を招待して、おもちゃパーティーを実施しました。

その後、上級生にも楽しんでほしいという声があり、
低学年の子ども達はポスターを作って、上級生や先生方にも参加を呼びかけました。



いよいよスタートです。

開会の挨拶。
遊び方の説明をします。
様々な箱に投げ入れる、げきムズ ボール投げ。
 
磁石を使った魚つりゲーム。

うちわで仰いで進む、ゴーゴーパタパタカー。
ペットボトルに水を入れた、ボーリング。
説明が終わると、上級生が遊び出しました。










好成績を残した子には、手作りの景品がプレゼントされました。

時間はあっという間に過ぎて、閉会式。
感謝の挨拶です。


上級生は次々と感想を発表しました。
教室に帰ってからも、上級生は感想をカードに書いてくれました。

それをもらった低学年は跳び上がって喜んでいました。


低学年はこんな感想を日記に書いていました。
「みんな楽しそうにしてて、とてもうれしかったです。」
「自分のおもちゃに行列ができて、うれしかったです。」
「ゆきさんがほめてくれてうれしかったです。」
「ゆきさんやゆうさくさんが何度もチャレンジしてくれてうれしかったです。」

みんな「うれしかった」のですね。

上級生の感想では、
「3年生で習う、磁石の働きや風の働きを使っておもちゃを作っていてレベルが高いと思いました。」
「一人一人が違うおもちゃを作っているけど、みんなで協力してかわいい飾り付けをしていてとてもよかったです。」
「時間制限があったり、特別ルールを作ったり工夫があってよかったです。」
など、様々なよさに気づいて褒めてくれました。

低学年の自信につながったようです。
楽しい思い出がまた一つできました。


本日、休み前集会を行いました。
明日より、冬季休業となります。
明日と25日は学習会を実施しますので、都合のつく方は来校してください。
一緒に勉強しましょう。