2017年12月6日水曜日

俵っこ集会 

朝会時に、俵っこ集会を行いました。

これは学習の発表会です。
この集会を目標・ゴールにして国語の学習を展開することが多いです。

目標やゴールが明確だと子ども達は意欲的になり、主体的に学習します。

1年生は「うみへのながいたび」を自分達で紙芝居にして発表しました。
3人で協力しながら、自分達で考えた台詞が楽しかったです。



2年生は残念ながらお休み。

3年生は「くらしと絵文字」の発表です。
身近にある絵文字を探して、意味をみんなに伝えました。



4年生は「ウミガメの命をつなぐ」でした。
教材文を4人で分担して、内容について自分の言葉で説明しました。





5年生は、「白神山地からの提言」でした。
世界遺産の保持について、自分なりの提言をしました。
共生、共存は永遠の課題ですね。


6年生は「きつねの窓」の学習から、自分なりのファンタジー作文の紹介でした。
最初の部分を読み、つづきの楽しさをアピールしました。
どの子の作文もユニークで「読みたい!」と思える内容でした。





みんなの日頃の学習を理解し合うことのよさを感じます。

みんなで学ぶ学校です。