2017年12月25日月曜日

休み前集会

今日、25日は季節外れの大雨です。
路面がツルツル滑りますので、転倒事故や交通事故がないことを祈っています。


さて、明日から冬休みに入る21日の朝。
気温がなかなか上がらない体育館ではなく、ひまわり教室で「休み前集会」が行われました。


まずはみんなで校歌を歌います。

その後、冬休みに頑張ることと、楽しみなことを一人一人発表しました。
まずは中学年から。



そして、低学年。

 
 
 
最後は高学年がしっかりと発表しました。



ほとんどの子は、勉強を頑張りたいと言いました。
また、5名の子が「お手伝い」を頑張りたいと言いました。

校長先生からは、「お手伝い」と「生活リズムを正すこと」の大切さについての話がありました。


引き続き、表彰式が行われました。
「全国農業共済協会」の書道展に入賞した子の表彰です。
この子は今年、ポスターや標語、書道展など幾度も表彰されています。


続いて「俵橋バトラーズ」の表彰。
キャプテンが賞状を受け取った後にこれまでの頑張りを発表しました。
バトラーズの目標は何だったのか。
それに向けて頑張ったことや苦労したことを発表しました。
実感がこもったいい発表でした。


人数が少ない利点を生かして、全校児童の前で発表する経験をたくさんさせる学校です。