2017年12月15日金曜日

児童会主催の勉強集会

後期の児童会の活動の一つに「勉強集会」があります。
4年生ながら副会長に当選した子の公約にありました。

「みんなで一緒に勉強して、教え合いながら勉強ができるようにしたい。」
という願いがありました。


休み時間にひまわり教室に集まりました。
勉強の仕方を説明する書記局の3人。
「高学年は低学年の勉強を教え、中学年は高学年の教え方がつまったら助けるようにしてください。」
という言葉に笑いが出ました。




1年生が6年生の隣に座っています。

 


6年生は自分の勉強を進めながら、1年生がわからないところを優しく教える場面が見られました。



中学年は自分の勉強を真剣に進めていました。


先日、第2回目の「勉強集会」が開かれました。


静かに、真剣に勉強しています。



優しく丁寧に教える上級生。
いい感じです。


休み時間にも勉強する子ども達に驚いてしまいますが、児童会の企画ですから子ども達は協力します。


漢字学習を進める4年生。


第3回もあります。
第3回は趣向を変えて、「計算バトル」をするらしいです。
チームを作って計算をしながら競争するということです。
楽しみな企画です。

このようなことが児童会で進められるようになったことに成長を感じます。