2016年6月15日水曜日

花壇がやっと完成しました

14日は雨が降りませんでしたが、グラウンドには水が浮き、使用を控えることにしました。
その代わりずっと玄関に置かれていた花を植えることにしました。

いただいた『人権の花』です。


金魚草やマリーゴールド、ビオラなどが箱に入っていました。

1,2年生の3人はどこに何を植えようかなと相談します。
そして、校務補さんに手伝ってもらいながら植えました。



1,2年生の花壇にもやっと花が植えられて、美しくなりました。



3,4年生は教室で種から育てていた、ヒマワリをまずは植えます。


5人で協力しながら植えています。
ヒマワリは背が高くなるので、当然一番後ろです。

以前植えていたホウセンカは残念ながら寒さのために消えていました。



その分、いただいた花を丁寧に心を込めて植えました。

花に心が伝わるでしょうか。


寒さに負けず、育ってほしいと願いながら植えました。



玄関の前にも美しい『人権の花』が置かれました。


担任の先生と一緒に最後に軽く水をかけて今日の花壇作業は終わりです。


運動会で地域の方々もたくさん来校しますので、きれいに咲き誇ってほしいです。



「強く、美しく」が校訓です。
強くて美しい心と体と頭をもつ子を育てようとする学校です。