2016年6月29日水曜日

武佐小学校との合同学習

8月末に修学旅行に行きます。
複式ですから2年に1度となります。
昨年はネイパル厚岸に宿泊研修に行きました。
これは俵橋小学校だけで行きました。

しかし、今年の修学旅行は武佐小学校と一緒に行きます。

武佐小学校の高学年も7人。
俵橋小学校の高学年も7人。

武佐小は男子2名、女子5名。
俵橋小は男子5名、女子2名。
合計で男女ともに7名ずつとなります。

今回、武佐小学校におじゃまして修学旅行の事前学習をしてきました。
武佐小学校は森に囲まれた環境的に素晴らしい学校でした。
しかも、過去に小中学校だったこともあり、校舎が広いです。

「わあ、階段がある!」
俵橋小の子供の驚きです。
そうです。俵橋小学校には階段がありません。


2階の教室で各学校ごとに自己紹介。
楽しみにしていることも話しました。
北見ファミリーランドで遊ぶことを楽しみにしている子が多かったようです。


行き先についての説明があった後、グループ分けがありました。
3つの班に分かれました。

5人の班が2つと4人の班が1つです。
学年と学校、男女のバランスを考えて決定しました。



最初はあまり活発に進行できませんでしたが、徐々に慣れて班名やめあてを決めました。

1時間はあっという間です。
すぐに給食の時間となりました。


とんこつラーメンでした。
和気あいあいと食べていました。

帰るときには武佐小の子どもたち全員が玄関で手を振ってくれて、なんだかジーンとしました。
素直で心優しい子供たちでした。

仲良くなり、役割を決めるという今日の学習のめあては達成されたように思います。

ほかの学校と一緒に学ぶことはとても刺激的です。
いい学びができました。



第2回目は8月22日です。

今年で統合される武佐小学校の皆さんと、思い出に残る楽しい修学旅行にします。
武佐小学校のみなさん、ありがとうございました!