2016年6月16日木曜日

やっと使えた!グラウンドでの総練習

念願の外での練習ができました。
総練習です。
と言っても初めて外で練習する種目も多くありました。


保育所の子どもたちと一緒に開会式。
入場行進もがんばりました。

そして徒競走。
「久々に全力で走ったので、足がびっくりしてます」
という声が聞こえてきました。


保育所の子どもたちもがんばりました。




晴れ間が出てきました。
太陽の光のありがたさを痛感しました。


この日、初めてやった競技が『人生いろいろ』。
本当にいろいろなことをやる競技です。


この競技は、まずペットボトルロケットを飛ばします。
21日に植松努さんのロケット学習がありますが、その事前学習になっているかな?
網をくぐり、玉入れをして、教頭先生とじゃんけん。
くじを引いて、人捜しだったり、変装だったり。
おもろい競技です。


最後のリレー。


ただ一人の一年生が、ただ一人の四年生を追います。
小規模校ならではの光景です。


総練習の総合得点は僅か二点差で紅組の勝利。

さて、当日はどうなるでしょうか。


18日(土)に開催予定ですが、天気予報によると17日(金)が一日中雨模様。
水はけがよいグラウンドとは言えませんので、もしかすると前日に延期が決定するかもしれません。

子どもたちにとっても、地域の皆様にとってもよりよい運動会になりますように。