2016年6月8日水曜日

運動会の目標 「完全燃焼」

今年の運動会のテーマは
『完全燃焼
  ~全力で勝利をつかめ 俵っ子~』
です。


朝会で運動会の個人の目標を発表しました。


高学年は
「団長として勝利のために・・・」
「○○の種目のリーダーとして、チームを引っ張り・・・」
と高学年としての自覚がわかる発表が多くありました。
各種目にリーダーがいるのが本校の工夫であり、5年生が高学年らしくなっていきます。
これが本校の伝統の一つです。



中学年の中には
「100メートル○○秒を切るために・・・」
など具体的な目標を掲げる子もいて素晴らしかったです。
がんばりたい種目はそれぞれに違います。



低学年は「よさこいをバッチリ踊れるようにしたい」、
「チームで力を合わせて頑張りたい」、
「徒競走やリレーでは、さいごまであきらめないで頑張る」
などの言葉がありました。


自分の目標を意識して、練習することが大切です。
それが今年の重点「自己実現力の向上」につながります。

1年生の日記にこんなことが書いてありました。
「うんどうかいれんしゅうがありました。(中略)
 リレーでぜんりょくではしって、うんどうかいもくひょうとおなじようにできたのでよかったです。」
1年生でも目標を意識して練習していることを知って嬉しくなりました。


行事を通して自己実現力を高めようとしている学校です。