2017年5月15日月曜日

東小学校6年生が遠足で俵橋小学校へ

12日は肌寒い日でしたが、中標津東小学校の遠足でした。

6年生約100名の行き先はなんと俵橋小学校です。

片道7キロ超の距離を歩いてきました。

学校の桜もちょうど咲き始めました。
 まずは、グラウンドでのびのびと遊びました。
赤の帽子、黄色の帽子、緑の帽子をかぶっている子がいます。
各学級の色なのですね。



 
 

 
こんなにたくさんの子ども達が一度に遊具を使うことはありません。
廊下で見ていた中学年の子が、シーソー折れないかな?と心配していました。
 
俵っ子の看板の前に東小の子ども達が。

おやつタイムかな。
 
 
 
11時半。
本校の高学年との交流です。
 
 

100名の前に立つ精鋭5名。足がガクガク・・・。
本校の児童数が15名。
東小学校は一学年だけで100名もいます。
本校の高学年は来る前から緊張しっぱなし。

でも、一年後は同じ中学校で学ぶ仲間です。

4年生まで一緒に学んでいた友達と再会。

東小学校のみんなとグループなって遊びました。

輪くぐりゲーム。

隣の人と手をつないだままというルールがいいですね。

離しちゃだめよ。

鬼ごっこ。逃げるのはいいのだけれど捕まえられないようです。

最後にみんなの前に立って,温かい拍手をもらう子ども達。
東小学校の子ども達はとても素直で明るく元気。
先生の説明や指示もしっかり聞くことができていて立派でした。


昨年修学旅行に一緒に行った武佐小の子も大人数に慣れた様子。
いい笑顔を見せてくれました。


本校の高学年も少しだけ慣れて、ほっとしたようです。
終わった後の安心した笑顔がよかったです。


東小学校のみなさん、俵橋小学校に来てくれて本当にありがとうございました。
これからも交流をしていきましょう。