2017年5月26日金曜日

1・2年生 生活科見学

1、2年生が生活科見学に行ってきました。

まず初めに向かったのは東七条緑地公園。
事前に用意された写真に写っているものを探しながら歩きます。

みつけた記念にパシャリ。
 
次は「みらいる」に行きました。
みらいるは児童館や交流の場、子育て支援も行っている児童健全育成の総合施設です。
 
 

たくさん遊ばせてもらいました。
 
 
 
 
遊ぶだけでなく職員の方に質問をさせていただきました。
「1日に何人くらいの人が来ますか?」という質問すると
だいたい200人くらい来館されるとのこと。
児童たちはそんなにくるの!と驚いていました。


 最後に図書館へ行きました。職員の方から図書館の使い方について
紙芝居を読んでもらいました。



職員の方から質問されると勢いよく手が上がります。しっかりと自分の考えを発表していました。


説明が終わるといよいよ借りる本を選ぶ時間です。
図書館でのルールを守りながら一生懸命選んでいました。




最後は自分の図書カードをつかって貸し出し手続きをしてもらいます。
本を借りれた嬉しさで、バスの中で読んでもいいですか?!と児童は興奮気味でした。

たくさんの施設を見学でき児童は大満足の様子でした。
次は学校がお休みの日に家族と行きたいという声もあり、良い生活科見学になったなと思います。

施設を見学させてくださったみらいるの方々、図書館の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
 
 
なお、本日予定されておりました遠足は、目的地の芝や遊具が濡れていること、日中の気温が上がらないこと、道路に水たまりが多いことなどを考慮し、6月2日に延期といたしました。