2017年5月16日火曜日

子どもの作文とNIE表彰

 
北海道新聞13日の夕刊に本校児童の作文が掲載されました。

 


昨年の9月から12月にかけて大西牧場からお借りしたウサギの飼育を通して学んだことを作文にしています。



かわいがるだけではなく、飼育の方法について学んでいます。
生活科の学習でしたが、作文にまとめたり自発的に調べたりするなど、横断的な学習になっています。
また、うさぎの好きな草を集めたり、掃除をしたり、抱いたりする体験を通して、新たな気づきも多くありました。

北陽高校の石川さんの絵がとても上手です。
学校にいたウサギたちは動き回るので難しいでしょうが、図工と関連させて取り組んでもよかったなと思いました。


13日に札幌でNIE実践表彰を受けてきました。
本校の積極的な取り組みが高い評価を受けました。
ありがたいことです。

 
 
新聞クイズに取り組む子ども達
 
朝の学習でスクラップをする高学年
4コマ漫画から吹き出し作り、物語へ
これからも実態に応じたスタイルで、細く長く実践していきます。