2017年5月29日月曜日

野菜の植え付け 地域の方の協力を得て

 
各学級の農園作業がありました。
そこに本校の児童のおじいちゃんの多田俊夫様が来てくださり、植え方を教えていただきました。 
多田さんからのお話です。
 さっそく低学年にイモの植え方を教えてくださいました。

イモを植える間隔や肥料の混ぜ方を教えてもらっています。

土の寄せ方の見本を見せてくださいます。
 ビニルハウスでも多くの野菜を育てます。
ピーマンやミニトマトなどの植え方や水のやり方を教えてくださいました。

種から植える野菜もあります。
エダマメやトウモロコシ、レタスなどは種から育てます。
小さなポットに土を入れて、指で穴を開けて種を植えていきます。




各学級の作業が早く終わったので、縦割り班の作業に入りました。
大きな農園にも少しずつ、野菜が植えられて賑やかになってきました。



これから毎日朝と下校前に当番を決めて扉の開閉や水やりをしていきます。
土日は先生方が交代で行います。

まさにオール俵橋小で、生き物を大切に育てる学校です。