2017年5月23日火曜日

PTA環境整備作業

PTA環境整備作業がありました。
子ども達も校舎周辺のゴミを拾います。

まずは校門から10分間歩き、そこから学校に向けて拾います。

まずはできるだけ遠くまで歩きます。

6年生がリアカーを引き、下級生がゴミを拾い集めます。

いろいろなものが落ちています。

1年生も土手を降りて拾っていました。立派!
「たばこの吸い殻が多いです。」
「空き缶がたくさん落ちています。」
「お弁当の殻もありました。」
「どうして大人はゴミのポイ捨てをするのかな。」
子ども達の声です。



ごみが集まりました。

続いてグラウンドの石拾いです。



その間、お母さん方は校舎内の窓ふき作業をしてくださいました。
子ども達が届かない高い窓を拭いてくださいます。

廊下の窓枠外してキレイにしてくださいます。

お父さん方は外作業。
小屋の土台修復作業。

物置の屋根に積もる松の枝払い。

余分な枝を取り除きます。

タイヤを深く埋め直します。

校長先生はグラウンドの溝切り作業。

みんなで力を合わせて働いて、学校内外が美しく、安全になりました。

父母の方々はこのような活動が当たり前と考え、進んで協力してくださいます。
睦ぶ共育ができていることを、このような場面で強く感じることができます。
ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。