2017年5月8日月曜日

一輪車が乗れるようになりたい!

体力づくりで「一輪車」を実施しています。
しかし、ここ数年なかなか乗れるようにならず、体力づくり発表会で披露することができません。

今年は発表会で一輪車を披露したいと思っているので、練習方法を変えることにしました。

まずは5月の体力づくりの重点を一輪車としました。
なんとしても乗れるようにしよう!という意識が先生方の中にも生まれました。
指導法を研究したのです。

そして、実態に合わせて進級表の内容を細分化しました。
できないながらも、成長がわかるようにしたのです。
例えば、「片手ささえで10秒キープ」などです。

子ども達は、まず自分の力に合わせた目標を立てました。
また、これまで自分から練習しようという気持ちが少なかったので、最低〇回は練習するという自分なりの挑戦目標も掲げました。




 

 

先生方は場の工夫をし、支持の方法や声かけのポイントなどが変わりました。



 
 
下を見ずにいい姿勢を保持すること。
恐怖感を乗り除きながら、ゆっくり確実に半歩ずつ前に進むこと。
ここ数日で変化が見られます。
 
 
先生方は頑張る姿勢に対して褒め言葉をかけています。
挑戦する姿を大切にしています。
今年はみんなたくさん練習しています。
 
先生方の姿勢が反映されているのかもしれません。
 
 
今、体育館の端から端まで乗れる子が4名。
今月末には何人乗れるようになっているかな。
みんな、がんばろうね!