2017年5月19日金曜日

農園作業(縦割り班での植え付け作業)

気温が20度を超える暑い日となりました。

地域の方に耕していただいた農園に種をまきます。

何をまくかは、縦割り班での話し合いで決まっています。



収穫祭で調理するものに使う野菜を植えます。


農園作業では各班のリーダーがめあてと植える野菜について発表します。



準備してくださった校務技師さんからの諸注意。


いよいよ植えます。
まずはジャガイモから。




肥料を混ぜて、イモの切った面を下に向けて植えます。
1年生も上級生の指示を聞きながら作業しています。

次はタマネギです。
マルチシートの穴に植える方法を教えてもらっています。




次はニンジン、キャベツ、トウモロコシ、エダマメの種を植えました。




姉妹で植えます。

兄弟で植えます。

 
水をたっぷりかけて作業は終わりです。
 

閉会式での感想発表。
自発的に前に出てきて発表した二人。


事実と感想が入った素晴らしい発表でした。


今日は縦割り班での植え付け作業。
近々、各学級による植え付け作業も予定されています。
その際は、おじいちゃん、おばあちゃんに習う予定です。


地域の皆様に支えてもらいながら、栽培学習を通して生き物や食の大切さを学ぶ学校です。