2017年6月27日火曜日

佐々木古寿恵さんの書写指導1回目

佐々木古寿恵さんの書写指導がありました。
今年度初めての指導となります。

子ども達も私たちも待っていました!という感じです。

3年生は毛筆が初めてですので、基本からの指導になります。
これまで担任と学習を進めていましたので、復習をしました。



縦、横、斜め、そして円。
筆の動かし方を学びました。


そして、いよいよ字の練習です。

3年生は「土」。
4年生は「左右」。

 

 




先生に教えてもらいながら、何枚も練習しました。


午後からは高学年。







久々の佐々木さんの指導でしたが、子ども達は昨年同様に真剣に頑張りました。

佐々木さんの指導は明るく、優しく、的確です。



各学年が2時間たっぷり学習しますので、名前も書いて作品が完成します。




これからもご指導いただけますので、成長が楽しみです。