2017年6月29日木曜日

体力テスト実施1回目

今回は屋内でのテストを実施しました。

長座体前屈。
握力。
立ち幅跳び。
上体起こし。
反復横跳び。
この5種目です。

昨年度の結果をもとにして、今年の目標を立てています。
昨年度の6年生が作ってくれた「体力作り目標」掲示板に全員の目標が貼られています。


反復横跳びは全校を二つに分けて実施です。




中央に頭を残す。
横に出した足はつま先を中央に向ける。
そんなポイントを学んできました。


あとの4種目は4チームに分けて巡回しながら計りました。

長座体前屈は得意なこと苦手な子に分かれます。
「イテテ・・・」と苦悶の表情を浮かべながら実施する子もいました。
逆に頭が膝につくほど体が柔らかい子もいました。



握力は6年生男子2名が30キロを超えて10点!
力持ちです。


立ち幅跳びは腕のスイングを大切にしました。





上体起こしです。
練習をして腹筋が筋肉痛の子もいたようです。




みんな30秒間がんばっていました。


明日、ソフトボール投げと50メートル走を計測します。

また、子どもから「シャトルランをもう一度やってください!」というリクエストがあったので、再度実施する予定です。
子どもの口からシャトルランをもう一度やりたいという言葉を聞くとは思わなかったので驚きました。
他の子も半分以上が再挑戦したいということでした。

その前向きな気持ちがとても嬉しかったです。


目標に向かって努力する姿。
苦しくても頑張ろうとする姿。
自分を高めようと練習する姿。

体力テストを通して子ども達の成長する姿が見られています。