2017年6月16日金曜日

低学年の発表会に中学年と図書館の方が参加しました

低学年の新聞が完成しました。
新聞の名前は「みらくる新聞」。
生活科見学に行ったことをまとめました。

完成を記念して新聞を紹介する発表会を企画しました。

皆さんが来る前にリハーサル。
自分が書いた記事なのに、スラスラ読めない!と焦った子ども達。
一生懸命に練習していました。




発表の時間が来ると、中学年の子ども達が教室に入ってきました。
中学年も第1号を発行し、今は第2号を作成中。
興味津々で見に来ました。

そして、移動図書の入れ替えで偶然に学校に来てくれていた図書館の方々にも急きょ参加していただきました。

緊張気味の低学年でしたが、大きな声でしっかりと発表していました。





聞いていた3,4年生は一つ一つの発表に拍手をしてくれます。
発表に対して拍手をする子ども達。

低学年の発表が終わると、さっと手が挙がり、感想や意見を発表する3,4年生。
発表に対しての礼儀を身につけています。
内容も思いやりがあるものばかりで、素晴らしいと感じました。

進んで発表する子ども達。

図書館のお二人からも温かい言葉をいただきました。
 
先生と子ども達が協力して作った記念すべき第1号。
ここから進化・発展していきます。
 
 

 
 
 
今日は運動会の前日準備があります。
青年会の皆様や、PTAの皆様に協力いただいて、会場を作ります。
明日の運動会の成功に向けて、どうぞよろしくお願いいたします。
 
明日は開催できると判断した場合、午前6時に花火を打ち上げます。
 
きっと大丈夫でしょう!