2017年6月2日金曜日

歯科指導

保健センターの方が2名来校され、全校児童に対して歯科指導をしてくださました。


1,2年生は「6歳臼歯の磨き方」です。
前歯から数えて6番目にある6歳臼歯は、他の歯と同じ高さになるのに1年かかるそうです。
その間に磨き残されて虫歯になることが多いらしく、しっかり磨く必要があります。

赤染をしてみました。
おやおや?
みんなの前歯は真っ赤っかじゃないの!


保健センターの方に正しい磨き方を教えていただきました。
鏡を見て真剣に磨きます。

奥歯は横から磨きます。
歯ブラシの正しい持ち方や、磨く方向などを教えてもらいながら真剣に磨くと、白くてキレイな歯が見えてきました。

きれいになったでしょ。
 
中学年と高学年は「虫歯や歯肉炎」「上手な歯磨きの仕方」について教えていただきました。
中学年も赤染してみると、赤い!
一生懸命に磨いて、真っ白な歯に戻りました。
 




高学年は「この日のために、入念に歯磨きをしてきました!」と自信満々。
赤染してみると・・・
他の学年同様に、真っ赤っかじゃないか!


歯の汚れはなかなか落ちないということを実感しました。

前歯の磨き方。歯ブラシを縦にして磨きます。
特に磨き残しが多いのは一番奥にある歯でした。
高学年は奥歯が生え始めたばかりなので、他の歯に比べて高さがありません。
そのために普通に磨いても歯ブラシが当たらずに磨けていないことが多いことを学びました。

奥歯の磨き方もしっかり練習しました。

フロスを使っての歯磨き。楽しそうですね。

毎日、給食の後、全校で歯磨きをしています。
その時にも注意していますが、日常的に意識して取り組まないとできるようになりません。

家でも教えていただいた歯磨きの仕方を実践して、虫歯予防に努めてほしいと思います。