2017年6月20日火曜日

天候に恵まれた俵橋連合大運動会

運動会の前日、教室の黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。


 
 
先生方の思いが伝わってきます。
 
 
17日朝6時。
空は雲一つない青空。
開催の打ち上げ花火を上げました。
 
 
観客も集まり始めました。
 
 
道具の準備や放送の準備も整いました。

 
小谷木教育長様、広陵中学校の佐々木校長先生も応援に駆けつけてくださいました。


 子ども達は全員元気いっぱい。
いよいよ開会です。


開会式を終え、ラジオ体操。
そして、徒競走と進んでいきます。





種目は全部で28種目もあります。
午前だけで19種目。

次々と進んでいきます。

地域の運動会と兼ねていますので、一般の種目も多くあります。
「山あり谷あり」


パン食い競争というレトロな内容も含まれた楽しい種目です。

保育所の子ども達と保護者による「おおかみをたおすぞ!」。
なかなか難しい競技ですが、力を合わせてがんばりました。

 
 
実年競技も充実しています。
3種目もあります。
 
 
教育長様にも参加していただきました。
 
子ども達の団体種目、「敵の風船をやっつけろ!」。
子ども達の大好きな競技ですし、作戦が結果に結びつく種目です。
 



紅組が僅差の勝利。


本部席には校長以下、PTA会長、保育所長、俵橋連合町内会長が並び、賞品の受け渡しをします。

放送、進行を努める養護教諭。


リレーの選手として走る、高学年担任。

 
卒業生もリレーのアンカーとして走りました。
また、審判係や進行のお手伝いをしてくれました。
 

 

 
出発係とコミカルな実況放送と選手を兼任してくださるお父さん。
 


用具係として準備から競技進行、後片付けまでをしてくださる、青年会の皆さん。
この方々なしには成立しません。


多くの方々のお力添えをいただいて、素晴らしい運動会ができました。
そして、なんと言っても心配された天気がよかったことに尽きます。

昨年の分までいい天気にしてくれたような気がします。

誰一人救護席に来る人もおらず、とても楽しく充実した運動会になりました。
皆様に感謝いたします。

内容については、次回にもう少し詳しくお伝えします。