2017年9月25日月曜日

おもしろい!俵っ子集会

今回の俵っ子集会。
各学級の学習のまとめが発表されました。

1年生は国語の学習の発表でした。
動物が食べた後の写真を見せて、何が食べたでしょう?
というクイズでした。




上級生はクイズのたびに手が挙がります。
とてもわかりやすく楽しいクイズでした。


2年生は自分で作った絵本の紹介です。
登場人物がわかりやすく、とても楽しいお話でした。


中学年はリコーダー演奏から。



続いて、早口言葉です。
一度、ゆっくり読んだ後、みんなで読み、さらに音楽に乗せて言いました。



 
 
 難しかったですが、楽しく挑戦できました。
はっきり言葉を発音することは、とても大切なこと。
朝学習での取組がここで成果となって表われていました。


最後は高学年。
5年生は理科で観察し続けた「めだか新聞」。
6年生は社会でまとめた「歴史新聞」。



6年生でおもしろかったのは、歴史上の人物に架空のインタビューをしていたところです。
それを落語のように、発表したので大笑いでした。





「感想を言える人が立ってください。」
という言葉にすっと立つ子供たち。
自分なりに感じたこと、学んだことを発表できました。

 
学習したことを全体の前で発表することによって、相手意識が育ってきました。
楽しく聞いてもらうための工夫が生まれてきたのです。
 
小学生なりのプレゼンテーション能力を向上させようと、様々なことに挑戦する学校です。