話し合いも縦割り班で行ったり、全校で行ったりします。
今週末に予定されている「収穫祭」に向けての役割分担を話し合いました。
この班は収穫した物を中心に、「オムライス」「ポトフ」「肉じゃが」を作ります。 |
こちらの班は「カレー」「ポトフ」「ポテトサラダ」を作ります。 |
すると10名以上の方が参加してくださることになりました。
なかには本州から来る方までいます!
子どもへの愛情、お孫さんへの思いはすごいですね。
子供たちのメッセージの力の大きさを改めて感じました。
「土をたくさんいじって、土を大事にする子は『土の子』です。
『土ノ子』を漢字にすると、『孝』になります。
土と触れて、土や作物に感謝できる子は親孝行な子になります。
しっかりお世話してくださいね。」
校長先生は、毎年そんな話をします。
祖父母をお呼びして、一緒に感謝して食べるのは孝行につながります。
きっと素晴らしい会になることでしょう。
学習発表会に向けて、全校器楽の分担も話し合いました。
低学年ができる楽器は何かな?
高学年がすべき楽器は何かな?
希望が重なったときはどうする?
パートリーダーも決めよう!
誰がいいのかな?
1年生から6年生までが一緒に話し合いながら、コミュニケーション能力を高める学校です。