2016年11月25日金曜日

児童会の挨拶運動

児童総会で執行部が提案した「挨拶運動」が行われました。

朝ランから帰ってきた各教室に執行部の3人が出向き、元気に挨拶をしています。


まずは低学年。
教室に入ったばかりの低学年の子供たちでしたが、しっかりと挨拶できました。
低学年は「○○先生、おはようございます。」
と名前を呼んでから、挨拶するのが低学年の特徴。
とても気持ちがいいです。




お隣のクラス、中学年。
いい姿勢で挨拶できています。
先語後礼を実践しています。



最後に高学年。
お互いにしっかり挨拶できています。




朝会では児童会長が、それぞれのクラスで挨拶が上手だった子に賞状を渡していました。
自分たちでいい学校にしようと自発的に活動できるようになってきたことが嬉しいです。 




この日の朝会では1年生が国語で学習した「海への長い旅」を自分なりに台詞を加えて音読しました。
小規模校ですので、他の子の意見や感想を聞くことが不足します。
それを補うために、朝会を使ったり、発表物にはコメントを書いて評価しあいます。





中学年、高学年から工夫した点やがんばったところを言ってもらい、いい笑顔を見せていました。